川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

 新茶も終わり夏本番!

屋外の体験活動をお探しの方に、お茶摘み体験のご案内です。
新茶のはじまりより、太陽の光を浴びて少し大きめの葉っぱです。
よくあるご質問についてまとめました。
これ以外にもお気づきの点や気になることはお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)


Q.お天気により中止になるか。またキャンセル料は?
A.雨天は中止です。キャンセル料はいただきません。
  
   当園の茶畑はすべて大自然の中にあり、当然屋根もありません。
  当日の朝まで山の天気は確実なことが分からないのが正直なところです。
  そのためキャンセルは直前まで受け付けておりますので、電話一本いただけますと
  助かります。

   雨が降ると葉に露が付き、畑に入るだけで下着までぬれてしまうほど。
  不可能ではありませんが、ぬれたままの葉を摘み取ると傷みも早く持ち帰りも
  困難ですので、基本的には中止となります。
  直売所でのお買い物や試飲・テイクアウトなどお茶の町の雰囲気、
  自然豊かな緑、温泉など奥川根ならではの楽しみもありますので
  ドライブがてらお寄りいただくのもお勧めです♪

Q.摘んだお茶葉どうすればいい?
A.両手いっぱい程度をお持ち帰りいただけます。

  
両手いっぱい程度ですと、ご自身で加工する際にちょうどよく、
 また、1日2日程度で衛生的に飲み切れる量となります。
 手づくり煎茶の作り方は簡単。説明書もお渡ししますよ。


Q.はじめてでも衣装は着られますか?
A .写真付きの説明書もあり、外国の方でも着ていただけます。
  もちろんそばでお手伝いも致しますのでご安心ください。(着付けはサービスに含まれません)


  茶娘衣装は、着物部分は浴衣のように着ていただき、帯は巻き付けて結ぶだけの簡単なものです。写真付きの説明も用意してあり、今までも初めてのお客様が多く着ていただいています。もちろん私たちもそばでお手伝いいたしますので大丈夫。複数お子様も、同伴の大人の方に着せていただきながら、私たちがお手伝いします。
ご協力お願い致します。
 ※ 感染状況により口頭での説明になることもあり
   基本的な浴衣の着付けがわかる方にご協力お願いします。
   ※   猛暑では着物を着て炎天下での体験になりますのでご自身での保冷グッズの
   ご用意等をお勧めします。


Q.雨天の場合の茶娘衣装について。雨でも着られるか?
A.衣装を着ることはできますが、屋外へは出られません。
  
  古民家内で写真撮影などして頂く事は可能ですが、衣装のパーツで水洗い
 できない部分もありますので、雨が降ってきた時点で、当方での判断で屋内に
 移動していただきます。料金は変わりませんので、ご了承いただいた上での
 レンタルをお願い致します。
 茶摘み体験を同時にされる場合も同様です。衣装がぬれてしまうと判断した時点で
 屋内に移動していただくようこちらでご案内しますので、ご了承ください。


Q.最寄り駅はどこですか?何分かかりますか?
A.大井川鉄道「青部駅(あおべえき)」より徒歩10分。
  「駿河徳山駅(するがとくやまえき)」より徒歩20分(小学生でも通学に歩きます)。


 ● わかりやすさで言えば、一本道で来られる「青部駅」がおすすめです。
 トンネルを抜け、大井川に掛かる「藤沢橋」からの眺めもgood。。。
 
 ● 田舎道を楽しみたければ、「徳山駅」もおすすめ。ノスタルジックで、
 過去に映画にも使われた古い駅舎や田舎の雰囲気、茶畑が続くみちなど。
 途中コンビニもありトイレ休憩にも便利です。
 
 当園は国道362号沿いで分かりやすいので、スマホをお持ちでしたら
 ググっていただくのが一番スムーズです。以下当園までのグーグル地図です。
  川根茶 山香荘茶園 - Google マップ
 もちろんお電話でナビもします。
 暑い季節なので帽子もお忘れなく。歩きやすいスニーカーがおすすめです。


以上、よくご質問のある5点につきまして、再度ご紹介しました。

IMG_5310


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ