川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2007年04月

イメージ 1

新茶の手摘みが始まりました。

新茶シーズン直前となりました。
新茶の成長、大変順調です。おいしい新茶の収穫ができそうです。
さて、今月のお得な情報でーす!
  新茶5千円以上後注文の方に、すごーく素敵な、特別品プレゼントがあります。
 風水にもすごくよく、幸運を呼び込んでくれるという、ハート型陶器のプランターセットを
プレゼントいたしますよ・・・セットのプランターの植物はバジルです。
簡単に水だけで大きくなるバジル育ててみませんか。器のハートの陶器もとってもかわいくて、
窓辺や玄関キッチンなと、ちょっとしたコーナーを明るいムードに変えてくれます。
このチャンスに新茶のご注文で、ぜひこのプランターセットも手にしてください。
 当山香荘茶園が、家族みんなで、考え探し出したプレミヤの一品です。

いよいよ新茶の摘み取り、製茶が本格的になります。
4月19日は、大安吉日、今年の初摘み取りと、初製茶を行いました。まだまだ、新芽が小さく
量は、ごくわずかしか取れませんが、貴重な初物の製茶を行いました。
 お茶は、茶道でも縁起をかついで日を選びますが、茶を作る私たちも、昔から縁起をかつぎます。
製茶機の釜や、ボイラー火炉への火入れも日のいい日に電気を入れて、機械の初回し、お掃除もすべて日のいい日を選んで行ってまいりました。
そんなわけで、今年も新茶の本格的摘み取りを迎える準備が整いました。
今年の新茶は、2月は暖かすぎで、心配になるほどでしたが、自然の偉大さはやはりすごいですね。
3月にはしっかりと冷え込んで、4月にはゆっくりと暖かくなって、新茶はほとんど平年並みの、落ち着いた成長となっています。このように新芽が成長始まって、あとが、ゆっくりと大きくなっていますので、こういう新茶は、過去の経験から、香りが強く甘みの多い、おいしい新茶の収穫ができます。
今年の新茶は、いっそうご期待ください。新茶を味わいに、ぜひおいでください、4月19日の大安吉日製茶のすばらしい新茶を、お入れしてお待ちいたしております。

↑このページのトップヘ