川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2008年05月

イメージ 1

イメージ 2

新茶の摘み取りと、製茶作業がすべて終了いたしました。
この時期は、本当に、多くの皆様に、助けていただきます。新茶の成長速度は、驚くほど速く、私の祖父などいつも、人は寝るが、お茶は寝ないで夜も成長している・・・・と言っていましたが、本当に一夜明けると茶畑の様子が一変しているのが、新茶時期の毎日の変化です。そんな中、家族親戚知人総出で、新茶シーズンを終了いたしました。おかげさまで今年は、天候がとても順調で、いい品質の新茶が初めから、最後まで収穫できまして、一安心です。今、仕上げ作業も順調に進んで、ご予約分の発送に追われております。茶畑の方は,後の、遅れ芽の大きくなった茶の刈り落とし整理や、肥料入れ作業、草取りなど、毎日作業が続きます。いいお茶作りに欠かせない作業がんばります。
写真は、新茶摘み取り後、遅れ芽が出ている茶園の様子と、きれいに刈りならしをして、整理した今現在の茶園の様子です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年は、節分以降ぐっと冷え込みその後の順調な春のおとづれで、寒の戻りも無く、霜も無く、お茶の成長を妨げる要因がほとんどありませんでした。おかげさまで、新茶の始まりの上級品も、甘く香りの強い、上品でかつ、しっかりとした味わいのものが収穫できました。また、現在進行中の終盤のお茶も、朝晩の涼しさで、お茶の葉が大きく硬くなってしまうことが無く、香り豊かな、まろやかでおいしい新茶が製茶できております。新茶の強い新鮮な香りと、甘みは、川根茶100パーセントならではの、素晴らしいものだと自負しつつ、製茶・収穫に励んでおります。 園主

↑このページのトップヘ