川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2010年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年は新茶本当にお待たせいたしております。ここまで、遅れるとは思いませんでした、今日現在で、一週間から十日の遅れだと思います。その分だけ全体が、後ろに行くということです。例年の八十八夜は、五月二日ですが、今年の気候では、五月七日くらいが、いつもの八十八夜くらいの気候になりそうです、そのくらい本当に、成長がゆっくりです。どうか、おいしい新茶、もう少しお待ちください。今の茶園の様子をご覧ください。大きく見えてもまだまだ、摘み取るまではいっていません、遅霜が心配で、眠れぬ日々がつづいています。どうか、これ以上新茶が遅れませんように・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

二月は暖かめで、新茶の芽の成長も、とても早そうでしたが、予想どうり、山桜の早い年は、新茶は遅れるとの古老の口癖どうり、今年は、三月末から四月に入ってからも、意外に寒い日があり、雨は多くていいのですが、これが冷たい雨になりまして、新茶の芽の膨らみは、とてもゆっくりになってしまいました。それでも,寒害は、ありませんのでご安心ください。新茶は早く摘み取って製茶したいのですが、大自然のなせる業、なんともいたし方ありません。じっくりと新茶が伸びるのを待っています。ゆっくりと伸びた新茶ほど、味わい深く、香りも強く、一層おいしい新茶になります。どうぞご期待ください。いつごろから摘み始めるかは、もう少しお待ちください。新茶の成長にとって、今一番大事な時期です。私どもは、毎日毎晩、どきどきしながら緊張の日々をおくっております。赤ちゃんが生まれる前のように・・・近くの山の新緑と新芽の様子です。また写真で、新茶の様子をお見せいたします。

↑このページのトップヘ