川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2012年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

川根新茶は、遅れましたが、品質的にはとてもすばらしいものが収穫できます。初摘みしての感想です。
 茶園の今の様子ご覧ください。新緑がとてもとても美しく、感動してくださるお客様がとても多いです。確かに、奥大井川の川根山々木々の新緑そして茶畑の新緑、桜や梅の新緑・・・息を呑む美しさです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

川根茶のふるさと、奥大井川の里も桜は、葉桜になって、山も茶畑も、黄緑色に輝き始めました。当園の茶畑では、ごらんのように新茶がすくすくと成長しています。おいしい薫り高い新茶、川根新茶お届けできるのももうすぐですね。わくわくどきどきの毎日をおくりながら、製茶工場の整備・掃除、新茶の発送の準備に毎日忙しく日々を送っております。ふと、周りを見ると、いつもの場所には鮮やかな山吹色、そして、大井川の周りの山の新緑も木々によって全部色が違っています。新緑と一概に言っても、みんな違うんですね、やはり一期一会の世界を生きているのだと感じます。今年の新茶も一期一会。

イメージ 1

イメージ 2

4月11日のあめは、少し冷たい雨でしたが、一夜明けるとすっかり暖かな春です。新茶の季節がやってきました。新茶の芽も順調に成長しています。今年は薫り高いすばらしい新茶が、期待できますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

川根の里は、今まさに花盛り、ソメイヨシノは満開を過ぎてきました。ピンクが濃い枝垂桜は、九分咲きで、感動的なきれいさです。大井川と里の桜、そして、桜と大井川の名物大井川鉄道のエスエル撮影に、毎日本当に多くのカメラマンが、沿線に陣取ります。
 新茶の成長も、今年はとても順調で、毎日日増しに新芽が膨らみ成長しています。立春から数えて三回入れた肥料もこのところの暖かなしっとりした雨で、土になじみ根からしっかり吸収されています。おいしい新茶が期待できますよ。

↑このページのトップヘ