川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2013年11月

イメージ 1

川根茶の里の、開放古民家、山香荘茶園直売所横の、山香の家で、初めて、ミニミニコンサートしてみます。古民家好きの、先生による超niniコンサート、11月28日14時から、フルートとオカリナの演奏を行います。どなたでも無料で参加できます。ちょこっとでも覗いてみてください。
初めてなので、何かアドバイスくださる方も募集中です。古民家の中はブログで見てね。

イメージ 1

川根茶の本場、川根本町の登園の周辺も、すっかり色づき、秋色一色です

イメージ 1

イメージ 2

川根茶の里、山香荘では、このところ毎日、霜が下りて、朝晩特に寒く、夜も目が覚めるほど寒い日があります。今朝もこんなに霜が降りました。古民家も、茶のはも真っ白です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

川根茶の里川根本町は、すっかり秋色に包まれました。秋本番で、紅葉がとてもきれいです。早いのはやはり黄色系でしょうか、赤色系もだいぶ色づきました。寸又峡は見ごろになりました。山の高いところは、もうピークです。里はようやく色づき、きれいになってきました。
 ぜひお出かけください。正し、土日は混雑します、やはり平日がのんびりできます。平日の日中はぽかぽかで、あたたかく、きもちいいです。道路事情が悪くてご迷惑かけます、上流の水川という村あたりから、片側通行が三箇所あります。つながっていても、本当の渋滞ではありません、単に、片側通行工事がこの観光シーズンに集中してしまっただけのようです。本当にご迷惑かけます。
 ご来園おいしいお茶をご用意して、お待ちいたしております。ぜひお寄りください。写真は当園の近くの紅葉です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

川根茶の郷、奥川根は、今年は、きびしい残暑と台風などによるたっぷりの雨で、植物は元気すぎて、なかなかあき色に染まりませんでした。でもこのところの、冷え込みで、少しずつ山々が色づいてきました。もうすぐ、川根路は、どこにいっても美しい紅葉に彩られますよ。
 茶畑では、ひっそりと茶の花が咲き、郷の柿も色づきました。今年の柿は、去年と違い、表年で、実を重たに、いっぱいならせています。

↑このページのトップヘ