川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2016年05月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

川根茶の特徴は、なんといってもすっきりしたさわやかな香りです。何度も写真をお見せいたしてますが、その秘密が4月~5月のこの川霧、山霧という朝の深い霧の発生です。霧は、茶園を覆いつくし、また里を覆いつくし、5月の紫外線の強い太陽を覆います。朝の8時頃から、霧は晴れてきます。私が、国立の茶業試験場で、お茶を学んでいた若いころ、お茶の鑑定の先生や、手もみの先生は、川根茶の独特の香りを『霧香』と呼び、霧の香りだと言っておられました。茶人の一語として、若い私の、心に残りました。茶業者の独特のロマンある若き日の思い出が、霧の茶畑を見るとよみがえります。

イメージ 1

川根茶の香りに包まれて、新茶摘み・・・新緑のさわやかな風の中、かわいい茶娘に変身して、新茶摘み体験中そこへ、観光の外国人もかわいいと・・・モデルさんみたい『楽しかった』と、満足。大井川上流の川根茶の産地、山の中での貴重な一期一会の体験。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新茶が色々出揃ってきました。今年は寒の戻りも無く、新芽がすなおにスーッと成長して、香りも抜群に強く、川根茶独特のすきっとした、甘いさわやかな香りが、一段と強く、味もコクのある深い味わいになっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

すばらし新緑の中、きもちいい尾茶摘体験・・・かわいい茶娘さんになりました。ぼくらは、お茶ってどうやってつくるの?茶工場がおもしろいぞ・・・川根茶独特の甘いすっきりさわやかな香りに感動!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新茶の摘み取り、製茶が進んでます・・・今年の新茶は、寒害ゼロで、順調にのびのび育ちました・・・香りもすごーく強く・さわやかなくだもののような甘くすずやかな香り、旨みのある味わい、最高の自然の恵み感じてください。お客様から感動の声が・・・うれしいです。

↑このページのトップヘ