川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

2021年03月

川根茶 新茶情報 川根茶直売 やまかしょうの桜周辺情報です。大井川鐡道沿線 沿いと、当園周辺の桜情報をお届けします。川根は、まさに花盛り。。。新緑と花のさわやかな季節になりました。
  おいしい空気いっぱいです・・・・ご覧ください新茶もこの暖かさで、順調に成長しています。
さわやかな薫り高い、おいしい新茶・・・ご予約受け付け中です。


IMG_1453

IMG_1456
IMG_1453

IMG_1455

IMG_1449
IMG_1450

IMG_1448

IMG_1452

川根茶 川根茶直売 新茶 の今の様子をお知らせします。今年は、桜は一週間も早いという状況で、植物はすべて同じように、季節の動きを感じて成長します。
  新茶も同じで、早い春の訪れです。写真は、当園の早い場所の新茶の芽の様子です。
この状況で、3.、4日早いということですが、まだまだこれから寒の戻りなど、ありますから何とも言えませんが、通り、新芽はふっくら充実して力強く、薫り高いおいしい新茶が期待できそうです。古民家休憩所と、横のブランコ、木製の屋外テーブルとイスのんびり休憩・喫茶にどうぞ・・・
( ^ω^)・・・・・・


             IMG_1444

IMG_1441

            IMG_1442

IMG_1446

             IMG_1445

IMG_1443

川根茶の直売 山香荘茶園です。川根の上流、川根茶の本場、当園周辺の桜も、この暖かさで、日に日に開花状況が、進みます。大井川沿いに上流に上ってきますと、下流ほど満開に近い状況で、ジュ流に上がるほど、三分咲き、五分咲き、八分咲きと色々です。特に山桜は、満開からこれからまで幅広い状況、当園の周辺の、ソメイヨシノは満開に近くなりました。場所にもよりますが・・・
  ピンクがきれいな枝垂桜は、三部から五分咲きという感じでしょうか…写真ご覧ください。
新茶の芽も、膨らんで見えてきました。おいしい川根茶、農家直売専門の当園では、新茶の予約受付中です。大井川沿いの花街道、お花見のついでに、新茶ご予約にぜひ、お立ち寄りください。
IMG_1428
IMG_1429
IMG_1431
IMG_1430

川根茶 農家直売 川根本町の山香荘茶園周辺、大井川の上流にも春がきました。たっぷりの雨で、植物たちは、いっせいに芽吹き、いろいろな花が咲き始めました。新茶の芽も、順調に膨らみ始め、川根の郷は明るい、光につつまれて、春の訪れです。ソメイヨシノは、川根本町は2部から3部咲き、山桜は、満開の物もあれば、まだまだも、いろいろです。さわやかな風の気持ちいい山香荘茶園周辺です。IMG_1424
IMG_1426
IMG_1425
IMG_1422
IMG_1423

川根茶の里 川根本町では、新茶に向けて準備が進んでいます。
早咲きの桜満開のなか、地元の元気な小学生が、お茶の勉強にやってきました。
当園 山香荘茶園 直売所でお茶やふるさとのお話をして、お茶を飲んで、製茶工場の
見学もしました。隣接の古民家で、輪になって、疑問に感じたいろいろなお話もしました。
 たのしいふるさと勉強もおわり、何日か経ったある日、あの時の小学生たちがやってきて、
感謝の言葉と、手づくりの表彰状を、渡してくれました。
これから新茶の向けて、頑張らないとと、気合を入れていた矢先のうれしい出来事。。。
今年も満開の花のように・・・おいしい川根茶。。。新茶が収穫できそうです 
IMG_1415
IMG_1414
IMG_2442


↑このページのトップヘ