イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 6月19日南の国、バンコクから団体でお客様が、ご来園くださいました。総勢40人で、はるばる飛行機に乗り、名古屋の中部国際空港に到着、『ここから一時間半で、山香荘茶園に着きますか?』と、電話いただいたときは、あせりました。日本は小さい島国ですが、直線距離ですと、そんなものかもしれませんが、東名高速で牧の原まで来て、大井川沿いに上流に登るとなると、もっと掛かりますよ、日本人の運転手さんに聞いて到着時間をもう一度お知らせくださいと、お願いして、事なきを得ました。
 はるばる異国から、おいでいただき、満足くださったかどうか・・・目的の茶園見学や製茶工場の見学、日本茶の話など予定時間を過ぎて熱心に見学されました。試飲した本場の川根茶もお気に入り頂ました。
バンコクでも、日本茶がブームになっているとか、こんな山奥の当園のような、小さな農家にまで興味を持ってきてくださるなんて・・・感激でした。一期一会の気持ちで素晴らしいひと時をすごさせていただいたと、家族一同感謝いたしております。有難うございました。写真は、バンコクの皆さんと同行して来てくださった市長さんからの記念のプレゼントの『香炉』です。何か、とても不思議な印象でした・・・