川根茶 山香荘茶園 では、おいしいい新茶に向け、今年も立春から茶園での作業が始まっております。おいしい空気。さわやかな空気いっぱいの川根本町。。。立春をさかいに目に見えて日差しが、輝き始め、山々も里も明るい光にあふれてきましたよ。。。
 こんな中、川根茶の生産直売の山香荘の茶園では、寒肥の有機肥料を施肥。。。ていねいに土と混ぜ合わせる耕運作業も完了しました。
 土の中では元気に白根が、ぐんぐん伸びて、春の栄養を吸収しています。 
 そして、昨日から、少し緩んであたたかな風がとても気持いい、絶好の農作業日和の中、新茶の品質を一層高める大切な作業、今年初めの茶刈。。。化粧ならし。。という、繊細な剪定作業を始めました。 
 剪定する前は、一見変わらないように見えるかもしれませんが、秋から冬に微妙に伸びてしまった枝や古葉、強風で立ち上がった古葉など、新茶に絶対混入させたくない部分が、量的には少ないですがあるんです。これをこの春先に、取り除くかどうかは、どれだけ手間をかけ、丁寧な茶作りをしているか、の、こだわりです。。。当園では、より澄んだすっきりとした香味を追求し、もう何十年も続けている大事な作業です。。。。作業をしてない茶園ときれいに選定された茶園の差、わかりますか??わかってほしいな…まじめな農家の見えないがんばり・・・・
 化粧ならし前の茶園
IMG_1399

IMG_1394


きれいに化粧ならし完了の茶園…この差わかりますか??


IMG_1395IMG_1393
IMG_1397

IMG_1400