川根茶・川根茶の山香荘茶園だより・川根本町・川根の自然・茶園

川根茶・茶農家のこだわり茶・川根の自然を美味しくお届けします。

カテゴリ: 山香荘茶園 最新情報

新しい令和元年初の、天皇陛下・皇太子様・上皇様に、初の献上茶をさせて頂く川根本町、当園は、茶園の指定を賜り、たいへんな緊張のもと、入念な茶園の管理をさせていただいてきました。この4月26日には、すばらしい新茶となり、30人を越える茶摘みのご奉仕の皆様のご協力のもと、すばらしい新茶が摘み取られ、無形文化財の手もみの名人の手により、見事な新茶が謹製されました。この日を迎えられ、皆様に心より感謝いたします。この献上茶は、5月即位された、天皇陛下、上皇様、皇太子様に、献上させていただくこととなっております。献上は、関係者の皆様と共に、皇居・宮内庁・東宮御所に、お持ちし、献上させていただくことになっております。お茶を生産しているものとして、心から感謝して、本年も新茶の生産に頑張ります。イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
川根本町より、令和元年の初の新茶を、新天皇陛下、皇太子様、上皇様に、当園茶園より献上させていただくことになり、指定いただいた当園では、大変な緊張感を持って、これまで入念に茶園管理をしてまいりましたが、この4月26日めでたく実行委員会主催で、茶摘式神事も行われ、当園指定茶園からも新茶が茶摘され、手もみ保存会名人の手で、見事に製茶され、すばらしい新茶ができました。献上茶園指定を賜った日より、たいへんな緊張の毎日でしたが、無事この日を迎えられ、心から感謝申し上げます。でき上がったこの新茶は、令和元年5月献上茶として、お届けする運びとなっています。引きつづき、新茶の生産が本格化そます、令和がすばらしい時代となりますよう、心をこめて令和の新茶の生産をさせていただきます。

新天皇陛下のご即位にともない新元号発布は、本年5月、新茶の季節です。本年は川根本町より献上茶がおこなわれます。当園指定茶園の様子です、指定いただいて以来、緊張感を持って茶園管理をさせていただいております。すばらしい川根茶の献上ができそうです。
イメージ 1

イメージ 1

今年の、新茶は例年より1週間早く推移しました、今年は川根本町の特色が良く出て、日中は強い日差しがたっぷり注ぎ、夕かたから、夜はぐっと冷え込むという気候で、山の特色、川根tyの特色が良く出た、さわやかで甘みのすっきりした、コクのあるおいしい新茶が出来ました。茶摘み体験も多くの人が楽しんでくださいました。
イメージ 1
イメージ 2

↑このページのトップヘ